Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

旅×webが好きな人にはたまらない!二子玉川の蔦屋家電がいい感じでした。

READ MORE こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。 少し前(?)に二子玉川にオープンした、蔦屋家電にいってきました。

旅をしながら稼ぐ!フリーランスwebデザイナーの1日を紹介します。

READ MORE こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。 私はフリーでwebデザインの仕事をしているんですが、先日仕事をしながらタイ国内を2ヶ月ほど旅してきました。

あなたの人生のサウンドトラックはなんですか?

READ MORE こんにちは、ちびまやです(@Mayayan6)。 突然ですが、あなたの人生を表現するサウンドトラックはありますか?

週末旅気分!高級ホテルより魅力的な東京のゲストハウスを紹介。

READ MORE こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。 みなさんゲストハウスって泊まったことありますか?国内旅行や海外のツアー旅行をする人にはあまり馴染みがないですよね。

「だから、そのデザインはダメなんだ。」改めてwebデザインの基礎を考えさせられたので少し反省。

READ MORE こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。 最近読んだ、webデザインに関する本で、いろいろと考えさせられることがあったのでそれをまとめます。 webデザイナーとしてこれから頑張ろう!って人のために役立てば嬉しいです^^

お風呂にも入りたいしゆっくり寝たい!新宿で終電を逃したらここ!〜女性編〜

READ MORE こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。 そろそろ、体力的にオールがしんどい年齢になってきました。笑

「無言で語る!」今から52年前の東京オリンピックのポスターがめちゃくちゃかっこいい!

READ MORE こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。 この間、駒沢オリンピック公園にいって参りまして、そこで今から52年前に開催した東京オリンピックのメモリアルギャラリーにもよってみました。

小さな感動の積み重ねが、あなたの人生をロマンチックに変える

READ MORE こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。 みなさん、最近感動したものはありますか?どんなことに感動しましたか?

通勤時間が6分の1になって、私に起きた5つの変化。

READ MORE こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。 フリーランスの私ですが、ただいま諸事情で週4日だけ臨時で勤め先に通勤しております。

あなただけのブログに!差をつけるブログデザインで読者を印象付けよう!

READ MORE こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。 現役webデザイナーとして活動中の私が、デザイナー目線で、一瞬で印象に残るブログデザインについて考えてみたいと思います。

まるで海外にいる気分!語学の勉強にも使える最強インターネットラジオアプリ!

READ MORE 私が3年ほど前から、いつも使っているインターネットラジオが聞けるサイト(アプリ)を紹介します!

フリーランスwebデザイナー、本場タイでマッサージ勉強&ノマドライフをしてきました!

READ MORE お久しぶりです!長いことサボっててすみませんでした。。 わたくしここ3ヶ月ほど、人生の転機を迎え、新しいことにチャレンジしてきました!

友達に勧められて行った中華街の占い屋さんが、怖いくらい当たっててビビった。

READ MORE こんにちは!ちびまや(@Mayayan6)です。 先日、友達と横浜の中華街で手相占いをしてもらったんですが、それがもう怖いくらいに当たっててびっくりしたんです。

辛いものが苦手なあなたでも大丈夫!辛くなく注文できる3つの言葉で、タイ料理を美味しく楽しもう!

READ MORE こんにちは!タイでノマドライフ中のちびまや(@Mayayan6)です。 タイが好きな私ですが、1点だけ!どうしてもしんどいことがあります。 それは「食事」に関して。

ちびまやは、ただいまタイのチェンマイでノマドライフ中です。

READ MORE こんにちは!ちびまや(@Mayayan6)です。 以前、「ちびまやタイに行く!〜山こもりでマッサージスキルを身につけに行く編〜」こんな記事を書いておりましたが、実はもうタイに前乗りで来ております!(爆

下北沢の古着屋で、「お金ない」って言ったらインド人にめちゃくちゃ怒られた話。

READ MORE こんにちは。ちびまや(@Mayayan6)です! 少し前になりますが、当時私がまだ大学4年生で、夏休みに一人旅でインドに行って、帰ってきたばかりの頃の話。

楽しくて最高にキュート!Instagramの旅するぬいぐるみが気になる!

READ MORE 最近ちびまやは、Instagramで「旅するぬいぐるみ」にハマっています! どれも可愛いだけじゃなくて遊び心があって面白い^^! みなさんも、一人旅でさみしいなぁって人は、お気に入りのぬいぐるみを連れて旅に出てみるのはいかがですか?

あのAdobeソフトが約半額!?Adobe Creative Cloudコンプリートプランを月額2780円で使用する方法!

READ MORE web制作や、デザインの仕事をしている人には欠かせないAdobeソフト。 私もPhotoshopやIllustratorはもちろん、最近では動画制作も始めたのでPremiere proなど、これがなくちゃ仕事ができない><!という大事なお仕事道具です。

動画で楽しく勉強しよう!見てるだけで楽しい♪勉強になる語学系YOUTUBER!

READ MORE 実はわたくし、勉強が大の苦手なのです。意気込みはあるけど続かない。。どのくらい苦手かというと、「英語の勉強をしよう!」と意気込んで、まず「英語の勉強の仕方」という本を買ってきてそれを読んで満足して、勉強をはじめない。。といくらい…

断捨離で捨てる前に!NGO/NPOに寄付してみるのはどうだろう?

READ MORE 絶賛断捨離中のちびまやですが、ただ捨てるだけではもったいない!!誰かの役に立たないものだろうか。。と思い、いろいろ調べてみました。

知ってると便利!日常や仕事の効率アップになる、隠れたGoogleの検索方法!

READ MORE 毎日お世話になっているgooleの検索機能。膨大な検索結果の中から自分の知りたい情報を得るのは難しいこともしばしば。。 しかしそんな時でも、知っているとサクッと欲しい情報が手に入る!そんな隠れた便利な検索方法がgoogleにはいろいろあるん…

断捨離したと思ったけど、まだまだ大量に物があった。

READ MORE とある事情で、半年の間に2回引っ越しをしたちびまやです。(今後も増える予定) 1回目の引っ越しで大量に物を減らし、自分の荷物を10分の1くらいにしたんですが、

ちびまやタイに行く!〜山こもりでマッサージスキルを身につけに行く編〜

READ MORE こんにちは^^今日から3月ですね!天気もポカポカして、桜も咲き始めました! とっても気持ちがいいです。それに春になると何か新しいことを始めたくなりませんか?

フリーランスになってはじめてのお仕事が落ち着きました。

READ MORE 少し更新が止まっていました。。実は、1月頃からやっていたお仕事が、落ち着いてきまして、フリーランスになってはじめての仕事だったので、とても思い入れが深いものになりました。

覚悟すればすべては動き出す。〜旅にでるため休学した、21歳の私の覚悟〜

READ MORE 旅のはじまりは今から数年前。大学3年生の今頃でした。 力を入れていた大学一番のイベントが終わり、ほっとしたのもつかの間、周りは就職活動一色に。周り中髪が黒く染まり、大学へ行くたびスーツ姿の友人と会いました。

ちびまやブログ50記事達成しました!ここまでのブログ運営の振り返り。

READ MORE ちびまやブログが50記事を達成しました! 毎日更新されている方たちと比べたらまだまだなブログですが、今まで過去にやったブログで、こんなに続いたことがないので正直嬉しいです^^!

超初心者でも安心!習い事はオンラインで気軽にはじめてみよう!

READ MORE もうすぐ春!なにか新しいことを始めてみたくなる季節ですね* 今回は、私もチャレンジしたい!と思っている、オンラインで習い事ができるサイトを紹介します!なにか新しく始めたいなぁと思っている方の参考になれば嬉しいです^^

最高にかわいい!一度は行ってみたい世界のカラフルな街。

READ MORE 日本ではあまり見かけませんが、世界にはカラフルな家がたくさん集まった街があります。街の中を歩いているだけでワクワクして胸が踊る可愛くて仕方ない街!ぜひ一度行ってみたいです!

開始たったの1ヶ月!タイ語検定5級に合格した勉強法を紹介します。

READ MORE サワディーカー! 「好きこそ物の上手なれ」といいますか、以前一人旅ですっかりタイにはまってしまい、帰国後タイ語を勉強しました。

ステップアップしよう!webマーケティングの勉強に愛読しているサイト5選

READ MORE web制作は、プロデューサーやディレクター、アートディレクター、デザイナー、コーダー、プログラマ、エンジニア、ライターなどなど、いろんな人が関わりあって一つのサイトを作ります。

自分と他人を比べて落ち込まない!自分らしく明るく生きる5つの方法。

READ MORE 少し何かがうまくいかなくなった時、つい他人と比べてしまうことはありませんか? 友達、恋愛、就職、出世、結婚、出産、幸せそうな生活の日々。。。など、誰でも自分と他人を比べて落ち込んでしまうことはあると思います。

身軽になればなるほど、旅はもっともっと楽しくなる!

READ MORE 守るものが多ければ多いほど、人はプレッシャーを感じ窮屈に思います。 それは旅も同じ。荷物が多ければ多いほど、守らなければいけないものが増えるし、身軽ではなくなってしまいます。

はじめてのひとり旅でも安心!初心者にも優しい国ベスト3!

READ MORE 寒い冬も終わりに近づき、春はもうすぐそこ! なにか新しいことを始めてみたい方は、ひとり旅なんていかがですか??

少しリニューアルしました。proにしてみて思ったあれこれ。

READ MORE こんにちは。いつもちびまやブログを見に来てくれている方ありがとうございます! スマホから来られる方も結構多くて、見やすくしたいな〜と常々思っていたのでプロへの変更も兼ねて少しだけリニューアルしました!

はてなブログ(無料)をカスタマズしてみました!④ -グローバルナビゲーション編-

プロに移行しようと思っているのですが、その前に、PCはかなり無料でもカスタマイズできたので、参考になればいいなと思って、私が使用したコードを紹介したいと思います。(HTML/CSSにあまり触ったことのない初心者さん向けです*)

海外では使えない?!外国人に通じない和製英語〜旅行編〜

READ MORE 日本では当たり前のように使っている言葉でも、外国に行くと繋がらないということが多々あります。 それは、その言葉が日本で作られた英語である「和製英語」だからなんです。 いっけん英語のように見えますが、日本人が勝手に組み合わせた言葉な…

新米webデザイナーさんにオススメしたい!楽しく勉強できるデザイン本!

READ MORE 実は読書が子どもの頃から苦手なのですが、そんな私でも読みやすくて勉強になった!という本を紹介します。 どの本も楽しみながらよりデザインに興味を持てる本です! webデザインの勉強をされている方の参考になれば嬉しいです*

あなたは大丈夫?海外に行く前の必須チェックリスト!

READ MORE 待ちに待った楽しい海外旅行! ワクワク気分でずっと楽しみにしていた旅行、ぜひとも楽しく素敵な思い出をたくさん作って、無事に帰ってきたいですよね^^ 今回は、そんな旅行のときに、「事前に忘れないでしておきたいこと」を時系列でまとめて…

私がはじめて見た世界は知らないことで溢れていた。

READ MORE Photo credit: M1key.me via VisualHunt.com / CC BY 旅好きのはじまりは、20歳の時に行ったインド国際協力研修への参加がきっかけでした。 当時発展途上国の貧困について勉強していたのですが、大学2年生の春休みに、「自分の目で世界が見たい!…

イタリア・フィレンツェに行ったら「クーポラ」と「ジョットの鐘楼」どっちに登る?

READ MORE イタリア・フィレンツェ。別名「花の都フローレンス」。 (イタリアでフィレンツェ(イタリア語)というと通じなかった。フローレンス(英語)の方が発音しやすいかも。)

面倒くさがりの私でも続いた!簡単で効率的な情報収集と管理の方法!

READ MORE ついさいきんまで、収集と召集の違いがよくわからなかったMayaです。 さて、みなさん情報収集ってどうされていますか? いいなと思った記事や、また読みたい記事、あとでゆっくり読みたい記事など、、 たくさんあると思いますが、どこかに管理をし…

ウォーキングはじめました。3日坊主にならないように頑張る。

READ MORE ウォーキングはじめました。またこの寒い時期に。笑 日頃からちょっと運動不足が気になっていたので、朝の時間帯の少しだけですが歩いています。

【デートにもオススメ!】今年行ってみたい美術・アートの展覧会情報 -2016Ver.-

READ MORE 美術館やアートは見に行かれますか? 私は海外に行くとよく美術館も行くんですが、以前の職業柄忙しくて、あまり美術館に行けてませんでした。 「デザイナーなら美術館もたまには行きなよ」と上司に言われてたんですがね。。笑 せっかく仕事も落ち…

「私の夢は好きな人と結婚すること!」インドのバスの車内で出会った少女の夢。

READ MORE 一人旅の途中。インドのコルカタにあるハウラー駅を出発した私は、バスに乗って宿に向かっていました。

旅行会社でツアーを組む時代は終わり!旅は自分でコーディネートしよう!

READ MORE 旅にはいろいろな楽しみがありますよね。ずっと見たかった景色や、おいしい食事、ショッピングにエステ。。。 旅先での人との出会いもまた、心に深く残る思い出のひとつです。

読者が100人を突破しました♪いつもありがとうございます!

READ MORE マイペースに更新中のちびまやブログですが、気がついたら読者が100人を超えていました! とっても嬉しいです!読者登録していただいた方いつもありがとうございます^^!

無料予約不要!バンコク旅の朝はちょっと早起きをして「ルーシーダットン」をしに行こう!

READ MORE ちびまやブログでは、バックパッカー目線で、ちょっと変わった旅の仕方をお送りしています。

いくつ当てはまる?帰国直後のバックパッカーあるある!

READ MORE バックパッカーをしたことがあるみなさん! あらゆる経験をして、それぞれの思い出を持って日本に帰国してくると思いますが 今回はそんなバックパッカーさんたちの帰国後あるあるをまとめてみました! 私の独断と偏見ですが、いくつ当てはまります…

デザイナー目線で、読みやすいブログについて考えてみる。

READ MORE いくつかメディアサイトのデザインを経験してきた私ですが、今回視覚的に読みやすい記事デザインについて考えてみました。

ちびまや、パリの地下鉄で鉄道警察につかまった話。

身長150cmのちびまやです。海外に行くと「14歳?」と聞かれます。(顔は別に若くないです。 今回は、身長の低いトラベラーさんに気をつけていただきたいんですが、 私がパリで鉄道警察につかまってしまったお話をしたいと思います!