
Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

留学生から学んだ!勉強の意欲。何歳になっても外国語は覚えられる!

f:id:ogimaya26:20151210092218j:plain

 

おはようございます!

昨日は日本語を教えるボランティアに参加してきました。

実は毎週水曜日は、近くの大学で留学生の会話のボランティアをしているんです^^

 

 

 わたしは一緒にお話しするだけですが、いつも新しい発見ばっかりでわたしも楽しく参加させていただいています。

 

そこには、学生だけではなく、仕事の関係で日本にやってきた、近くに住んいるお母さん子ども働く男性なども参加しています。

 

みなさん真剣に勉強し、会話しようとしている姿はとても意欲的で、いつも刺激を受けています!

 

 

外国語を覚えたいな〜なんて思ってない?語学は何歳からでもスタートできる!

 

ボランティアに来られている大人の方(お母さん、奥様)をみていると、本当に何歳になっても語学って始められるんだなと改めて感じました。

 

実はわたしはタイ語を勉強しているのですが、 

 

以前通っていたタイ語の学校もほとんどが50歳以上くらいのおじさんばかりでした。

 

毎週きちんと予習復習をしてきて、質問もたくさん用意していて、すごく意欲的な人ばかりでわたしもついていくのに必死でした。。笑

 

思ったことは、本当にやりたいことや目標がある人って伸びるのが早いんだなぁ!ということです。

 

英語が好きフランス語が好きなど、好きな気持ちでももちろん十分です。

 

でも、その先の英語であの演劇を聞きたい!、フランス語でマルシェで買い物できるようになりたい。など、より具体的な目標があればもっと頑張れます。 

 

 

案外話せる?苦手意識を取り払おう!

 

わたしは英語話せないから。。と最初から話するのを避けていませんか?

 

実はわたしもそうです。笑

バックパッカーをしていましたが、必要最低限の単語程度しかわかりません。。 

 

でも、わかるorわからないを判断するのは相手なんですよね。

頑張って身振り手振りをまじえて、話せば実は意外と伝わっています。

 

日本語のボランティアでも、文法がわからないから、、となかなか話そうとしない生徒さんもいますが、単語だけで何がいいたいのかはなんとなく伝わります。

 

それに、話せなくても頑張って話そうとする姿は絶対に伝わります。

実は相手はそれが嬉しいのです!

 

旅行先で道を聞いた時、うまく話せなくても、頑張って一緒に考えてくれて、身振り手振りで教えてくれた人ってとても嬉しくて記憶に残ります。

 

そういうことをやっていると、すぐに苦手意識なんてふっとんでっちゃいますよ!

 

わたしも英語は話せないですが、パックパッカー時代のある種のショック療法(英語はわからないけど無理矢理話すことw)で、苦手意識はだいぶ克服しました!

道で迷ってそうな外国人さんに声をかけることくらいはできるようになりました^^

 

文法を学ぶのはそこから先でいいと思います^^

 

その方が、実戦と目標があって頑張りやすくなりませんか?

 

「次はこういう言い方が言えるようになろう!」って。どんどん話したいことが増えてくると思います。

 

 

ぜひ、楽しみながら外国語を覚えていきましょう!

そして積極的に使う場所を見つけてみてください^^

 

 

今日もいい1日になりますように〜*