Traveling Creator's Life

旅するwebデザイナーちびまやの海外ノマドライフ!

Refresh*:+☆〜こころのリセットをしよう〜

f:id:ogimaya26:20151217193315j:plain

 

いよいよクリスマスも近づき、今年も残すところ半月ですね。

お仕事も忙しい中、家の掃除や年賀状の準備、お歳暮を送ったりと、

てんやわんやなこの時期ですが、

 

ぜひ「心のお掃除」もしてあげましょう!!

 

 

心のお掃除をすると、自分自身がリセットし、

気持ち良く前向きな心で新しい年を迎えられます。
 
今年起きた「落ち込んだこと」「嫌だったこと」から、
「成長したこと」「感謝したいこと」などを書き出してみて、
ぜひ、心を整理してから来年の目標を立ててみてください! 
 
 

実際にやってみよう!

 
 
わたしがいつも、心をリセットしたいときにやる方法をお伝えします!
参考になれば嬉しいです*
 
 
用意するもの
 
モノ:ノート、ペン、あたたかい飲み物(リラックス効果!)
場所:あなたがリラックスする場所(部屋、カフェなど)

 

やり方

① 今年起きた、あなたの出来事を書き出してみます。

例)会社を退職した(8月)、習い事を始めた(3月)、友達と喧嘩した(10月)

 

② 今あなたがモヤモヤしていたりする気持ちがあれば、それも全て文字で書き起こします。

例)会社をやめたけど、次の仕事が見つからなくてイライラしている。

  周りの友達が結婚ラッシュで焦っている。

  喧嘩した友達と仲直りできていない。

 

③ 書き起こしたことの、本当の気持ちを考えます。

例)会社をやめたけど、次の仕事が見つからなくてイライラしている。

  →転職活動がうまくいってない。やりたいことがわからない。など

  周りの友達が結婚ラッシュで焦っている。

  →仕事が忙しくて出会いの場がない、疲れて婚活できない。など

  喧嘩した友達と仲直りできていない。

  →謝りたいけど、連絡するのがめんどくさい。など 

 

※赤色のペンとかで書くと、わかりやすくていいです*

 

③ あなたが3年以内に達成したい目標を書き出します。

例)やりたい仕事で独立する!

  交友関係を広げ、いい人と巡り合って結婚する!

  昇進してひとつ上の立場になる!

 

④ 3年以内に達成したいことをもとに、来年の目標を考えます。

ここまでくると、だいたいの心の整理はできたと思うので、

あとは整理した気持ちをもとに、来年の目標を考えましょう!!

例)独立するために、自分が何をしたいのかを見極めて行動してみる。

  仕事を早く終わらせるために効率化を考える。そして夜は自分の時間をつくる!

  昇進するために、積極的に意見をし、少し難しい仕事にも自分からチャレンジしてみる。

 

いかがでしたか??

以外だったかもしれませんが、この方法は本当に心がすっきりするんです!

 

心が疲れていたりモヤモヤしているのって、

毎日が慌ただしくてゆっくり自分のことを考える時間がないからなんですよね。。
 
 
ぜひゆっくり考える時間を少し作って、自分の心のお掃除もしてみてください*