
Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

2017年に海外移住したい私が、今年断捨離したい5つのこと

f:id:ogimaya26:20160105180202j:plain

 

2017年に海外移住するために、2016年は準備期間と考えています!

先日引っ越しをしたので、だいぶものは減りましたが、移住するためには、できればスーツケース&バックパックくらいで引っ越しできるくらいの荷物に減らしたいです。

 

 今年の目標は、ずばり「シンプリスト」

 

今回は、そんな2016年中に断捨離したいものについてまとめたいと思います!

 

2016年に断捨離したい5つのこと

 

洋服

まずは洋服や靴、かばんを含めた衣料品関係。

引っ越しでだいぶ減りましたが、1タイプ1枚くらいにしたいなぁと思ってます。

 

・コート(春・冬・秋)3枚

・ジャケット1枚

・シャツ(白・ジーンズ)2枚

・スカート(ロング・タイト)3枚

・トップス(黒・白・ボーダー・その他)4枚

・パンツ(ジーンズ、チノパン)2枚

・ワンピース(ラフ、おしゃれ)2枚

 

ちょっと少ないかもしれないですが笑、最低限の着まわししやすい服だけ持つのが目標です!

これからは、ワンシーズンだけの安物じゃなく、質のいい服をながーく使う生活にし、少しの本当に気に入った洋服だけに抑えていきたいです! 

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

 

 

これも引っ越しでドカっ!っと捨てたり売ったりして 5分の1くらいにし、何度も読みたい本だけ残しました。でもまだまだ多いですね。。w

今一番多いのはweb関係の技術書です。仕事の都合上勉強しなければいけないので仕方ないのですが、最低限、買った本はきちんと読まなければ。。。ですね。

そして、勉強になったところはEvernoteとかにまとめて、本は売る!のが物も減って読み返しもできて理想的だなぁ〜と思います!

 

 

 

美容品

以外と溜まっているのが美容品たち。

買ってはみたものの、なんか合わないなぁ〜とか、使いきらないうちに目移りして新しいのを買ってしまったりしてしまいます。

中途半端に残ったクリームやもらいもののパックが多々あるので、合わないものは体とかに使ってから早く処分したいです。

パックも毎日使えば減って肌も潤って一石二鳥^^!

最後は、化粧水・美容液・クリーム(部分別)などの最低限のラインものだけにするのが目標です!

 

 

 

 PCの中身&SNSのアカウント関係

前々から断捨離したいな〜と思いながらもできていないのがPCの中身。

先日やっとお気に入りの中身を整理しまして、今は、余計なメールマガジンやお知らせメールの解除をちょこちょこしてます。。

以前使っていたメールアドレスなんて未読が1000件。。笑

また、登録したけど使ってないサービスのアカウントも、覚えてないのもありますが削除してスッキリしたいです。

情報が多すぎることもストレスを生みますし、小さいですがこういうことの積み重ねが、何かに追われているようで生きにくい生活を生むんだよなぁと思います。

 

 

 

アドレス帳

最後はアドレス帳

最近は、SNSで連絡が取ることの方が多いと思うので、3年以上連絡を取らない&これからもとらないだろうな〜って思う人はバンバン消しちゃおうと思います。

 

① 名前を見ても誰か思い出せない人

② 3年以上連絡を取ってない&これからもとらないであろう人

③ SNSでいいor個人的に連絡はとらないかなと思う人

 

①〜③の順番でアドレス帳は断捨離していこうと思います。

この間①を削除してだいぶスッキリしました!

②と③は考えながらする必要があると思うので、コツコツやっていきます。

 

 

 

どうしても捨てられないものは?

 

といっても、思い出の品や、捨てられないものもたくさんありますよね。 

 

私が、捨てられないものは、仕事アイテムのPCと、いつか再開したい楽器、そして思い出にもらったたくさんのアルバムや手紙、プレゼントです。

 

写真はハードディスクに取り込んで、いつでも見られるようにし、アルバム、手紙、プレゼントは全て実家に送りました。

読み返したい手紙も、写真に撮ってハードディスクに入れています^^!

 

 

 

まだ断捨離初心者なので、いろいろなブログを参考にさせてもらいながら、これから頑張っていきたいと思います!