
Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

一人旅だけど一人の時間ってあんまりない

TRAVEL

f:id:ogimaya26:20160114174357j:plain

ふと思ったんですけど、私は今までに一人旅を何度かしてきて、「一人ってさみしくない?」とよく聞かれるんですけど、あんまり一人でも寂しくないというか、一人になる時間て言うほど多くないよなーと思います。

 

私の場合かもしれませんが、一人旅だと本当にたくさんの出会いがあります。

二人旅だと二人で解決できたりすることも、一人では近くの人に相談してみないといけません。

女性の一人旅だと特に、心配されることもあり、現地の人からよく声をかけられます。

人の温かさに触れられるのも一人旅のいいところだなと思います。

 

今回はそんな一人旅のいいところというか、一人旅ってどんな感じなの?について書いてみたいと思います。

 

 

周りの人が声をかけてくれる

f:id:ogimaya26:20160114175602j:plain

一人旅は、電車に乗るのも、バスに乗るのも一人。

異国の地の使い方のわからない乗り物に乗るのは結構勇気がいるんですよね。

目的の駅も、文字が読めないからどこか分からなかったり、その国独特のゆるさで乗り物がこなかったり。。。

一人だと本当にわからないことだらけです。

 

そんなとき助けてくれるのは、現地の人たち。

海外の人は本当に気軽に「どこから来たの?」「一人なの?」と声をかけてくれます。

そこから会話がはずんだりして、相手が英語を話せなかったり言葉が通じなくても、以外と会話ができてしまうんですよね。

「ここの駅に行きたいんだけど」と指をさして質問するだけで、「ここじゃないよ!次だよ次!」と教えてくれて、運転手さんも心配そうに教えてきてくれたりもします。

 

二人だと、現地の人も声をかけづらかったり、以外とあーやこーや言いながら二人で解決してしまうこともあるので、なかなかこちらからも声を掛けるきっかけができません。

 

 

そういった現地の人との出会いが一人旅のいいところだなぁと思います。

 

 

 

旅で出会った人と宿をシェアする&旅先で知り合った現地の人の家にホームステイする

f:id:ogimaya26:20160114180228j:plain

一人旅だと基本的に安宿やゲストハウスのドミトリーなどに泊まるのですが、そういうところがない国などでは一部屋が高いので、旅先で出会ったと人と部屋をシェアしたりします♪

基本一人が好きな私ですが、たまにさみしくなった時や、気があう人と出会った時など、旅の話をしたいときもあるのでそういう機会は時々作るようにしていました。

ずっと一緒は疲れちゃうけど、時々そんな風にして一緒に出かけてみたり、お互いの旅の話をシェアするのは刺激的です!

旅が終わっても出会いは大切にしたいものですしね^^思い出の一つになります!

 

また、あんまりやる人は少ないかもしれないですが、私は結構旅先で出会った現地の人の家に行っちゃったり。。(もちろん大丈夫そうなひとのみですが!)

ホームステイはその人だけの本当に旅のいい思い出になります!

人とちょっと違った体験ができるので、安全そうで仲良くなった人の家に誘われた際は、遠慮せずに伺いました^^!

 

二人呼ぶのはちょっと、、って場合も一人だと楽ですしね^^

 

 

 

自由に一人で考える時間が作れる

f:id:ogimaya26:20160114184326j:plain

一人旅に出る人って、一人旅が好きな人はもちろんですが、少し自分を見つめ直したいなって人やゆっくりしたい。という人が多いとおもいます。

 

移動中や観光中は以外と声かけられたりで一人になれないんですが、作ろうと思えばすぐに一人の時間も作れます。

 

カフェに入ってみたり、夜一人で宿の屋上でぼーっとしたり。

それが一人旅でもとっても有意義な時間になると思います。

 

ゆっくりノートとペンを持って考えてみる。

旅中は非現実のような世界なので、自分自身の新しい発見や、普段は思いつかないようなアイデア、勇気がでてきます。

私はこの時間がすごく自分に勇気をくれるような気がして、旅中も意識的にそういった時間をとるようにしています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

実は一人旅って以外と寂しくないんですよ^^

一人旅は一人旅にしかできない素敵な思い出ができると思います。一人はちょっと怖いなぁと思っているひともぜひチャレンジしてもらいたいです!もちろん安全面は気をつけて!!笑