Traveling Creator's Life

旅するwebデザイナーちびまやの海外ノマドライフ!

面倒くさがりの私でも続いた!簡単で効率的な情報収集と管理の方法!

面倒くさがりの私でも続いた!簡単で効率的な情報収集と管理の方法!

READ MORE

 

ついさいきんまで、収集と召集の違いがよくわからなかったMayaです。

 

さて、みなさん情報収集ってどうされていますか?

いいなと思った記事や、また読みたい記事、あとでゆっくり読みたい記事など、、

たくさんあると思いますが、どこかに管理をしておかないと、どこに載ってたか忘れてしまって、あとで読めなくなってしまったりしますよね。

 

 

また、管理してても「あれ!どこに保存したっけ!」となることもしばしば。

今は便利な機能やアプリケーションであふれています。いいことだと思いますが、整理していかないと経験上自分がしんどくなってきてしまうと思います。

 

今回は、私がやってる情報収集と管理の方法を紹介します!!

 

 

情報収集に頑張りすぎるとしんどくなる

 

webの仕事を始めたばかりの頃、足りない知識をおぎなうのに、たくさんのサイトを見て、あらゆるSNSに登録してみたりして、あちこちから情報収集をしていました。

 

朝電車で最新情報をチェックして、

会社の休憩中に朝保存しておいた記事を片っ端から読んで、

帰りの電車でも更新情報をチェック。。。

 

大事なことです。web業界だと常に情報を追っていかないとついていけません。でもあちこちブログをチェックするのは正直大変でした。朝の電車も眠たいし、疲れて帰っている最中も寝たいですしね。。(寝てばっかり笑

ニュースを追いすぎると、なんだかニュースに追われているような気になりだんだんと心に余裕がなくなってきます。よく、「毎日、新聞を読め!」とか大学生のとき言われましたが、多分わたしはそれをすると疲れたOLになる。。

 

なので、情報収集は賢く!できれば短く済ませたいものです!!

 

 

私が使っているサービスはこれ!

f:id:ogimaya26:20160126124848j:plain

 以前はいろいろ使っていましたが、FeedlyTwitterPocketEvernoteに落ち着きました。これで、すべてのSNSやブログ、検索でヒットしたページから集めた情報の保管と管理をしています。

あと、余裕があったらサクッとSmartNewsに目を通します。

 

Fecebookやはてなブックマークはシェアしたい時だけで普段はあまり使ってないです。

  

情報収集の方法

 

Feedlyを使って、お気に入りのブログの更新情報は一括チェック

 

FeedlyはRSSリーダーです。RSSとは、サイトを開かなくても更新情報をお知らせしてくれる仕組みのことで、RSSリーダーというものでたくさんのサイトの更新情報を一括チェックできます。

お気に入りからいちいちサイトを開かなくても、Feedlyを開けばどのブログが更新されたか、どんな内容かを簡単にチェックできます。

feedly.com

 

 

気になった記事はオフラインからでも閲覧できるPocketに保存

 

とりあえず後でじっくり読みたい記事は、Pocketに入れて時間がある時に読みます。Pocketは事前に同期されていればオフラインでどの端末からでもチェックできるし、保存方法もボタンひとつなので便利!(Chromeは拡張機能を追加、Safariは共有ボタンからできます)

Pocketは可愛いし読みやすいので重宝しています^^!

getpocket.com

 

 

保管しておきたい記事はEvernoteに移動

 

いいなと思った記事で、今後も勉強のためにおいておきたい記事はEvernoteに保管します。Pocketからボタンひとつできます。

Evernoteもオフラインで見れるので、「デザイン」「jQuery」「コーディング」「SEO」などにフォルダわけして後から探しやすいようにしておきます。

evernote.com

 

 

Twitterはリストで分けておくと便利

 

Twitterも200、300人とフォローしていると見にくいので、「webデザイナー」「旅人」「はてなブログ」とかいうリストにしてジャンルごとにチェックできるようにします。

「この人こんな記事書いたんだ!」 とか「webの新情報だ!」とか分かりやすくなります^^!まぁでも、ほとんどはダラダラと見ています。笑

 

Twitter見ててあとで見よっかな、でも今ページ開くの面倒だなと思うときは、お気に入りにします。それで定期的にお気に入りを掘り出して確認してます。

あと気になる!と思ったものはなるべくリツイート。拡散してくれたほうが書いてる人も嬉しいですからね♪

 

 

共有したいものはTwitterかはてなブックマークで

シェアはTwitterはてなブックマークでしてます。どちらかというのはその時の気分ですが、最近はわりと両方でやってます。

Facebookはリアルの友人用なので本当にいい!と思ったもの以外はあんまり使いません。

 

 

これらのアプリケーションは、すべてPCとスマホ両方に入れていて、どちらからでも使えるようにしています^^!  

 

 

まとめ

f:id:ogimaya26:20160126140255j:plain

まとめて図にしてみました。左から右の流れです。

 

 

以上、面倒くさがりでだいたい3日坊主の私でも3年以上続いている情報収集の方法でした。

一応大事にしているのは、アプリケーションのUIです。便利でも使いにくいなぁと思ったら最後、一切使用しません。使いやすくないとストレスがたまるので。。

 

情報収集はサクッと、

読みたい記事だけ読む!

保管するのは何度も読み返したいものだけ!

 

ノンストレスで楽に情報収集しましょう^^!