Traveling Creator's Life

旅するwebデザイナーちびまやの海外ノマドライフ!

あなたは大丈夫?海外に行く前の必須チェックリスト!

f:id:ogimaya26:20160130143430j:plain

READ MORE

 

待ちに待った楽しい海外旅行!

ワクワク気分でずっと楽しみにしていた旅行、ぜひとも楽しく素敵な思い出をたくさん作って、無事に帰ってきたいですよね^^

 

今回は、そんな旅行のときに、「事前に忘れないでしておきたいこと」を時系列でまとめてみました。

 

忘れ物や事件があったらせっかくの旅行の楽しい気分が台無しになってしまいますからね。

旅行前のチェックにぜひご利用ください*

 

 

旅行の行き先が決定したら

f:id:ogimaya26:20160128200545j:plain

Photo credit: matsuyuki via VisualHunt.com / CC BY-SA 

 

まず、行き先がなんとなく決まったら、、、

 

外務省の海外安全ホームページで渡航情報をチェックしよう

外務省 海外安全ホームページにアクセスすると、各地域の安全情報が確認できます。

黄色い地域は「注意して渡航してください」、オレンジから赤にかけては「渡航を止めてください」、「すぐに退避してください」などあるので、海外に行かれる方は必ずチェックするようにしましょう!

例えば、安全そうに思える東南アジアなどでも、タイの南部やフィリピン・インドネシアなどでは、注意情報が出ています。

www.anzen.mofa.go.jp

 

パスポートの残存有効期限を確認しよう

国によっては、パスポートの残存有効期限が6ヶ月以上なければいけないところなどがあります。せっかく海外に行っても、下手したら空港で送り返し、、なんてこともありえますので事前に確認しておきましょう!

 

ビザの有無を確認しよう

また、ただの観光旅行でもビザも必要な国があります。例えばロシア・カンボジア・インド・ミャンマー…などなど。空港などで取得できる国もありますが、事前に申請しておいたほうが言葉も通じるし楽で確実です。(アメリカもESTAというのがあります)

ビザを取得しなくてもいける国が多数ありますが、そんなのは日本人だけなんですよね。(ありがたい。。

個人旅行の際は、ビザの有無や有効期限など、特に気をつけて調べる必要があります。

 

 

 

旅行の申し込みが完了したら

f:id:ogimaya26:20160128200816j:plain

 

次に、航空券やホテルなどを手配して、いよいよ旅行を待つのみ!となったら、、、

 

 旅レジに登録しよう!

たびレジ - 外務省海外旅行登録とは、国外に出るとき、日本人はここに登録する必要があります。登録しておくことで、いざという時に在外公館から緊急時情報提供を受けることができます。あなたがどこにいるか政府が把握できるので、テロなど緊急時の対策が宿泊先への電話やメールで送られてきて安心です!

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

 海外保険を確認しよう

旅先で怪我や盗難にあった際、また誰かに怪我をさせてしまったときなどに、役に立つ海外保険。最近はクレジットカードに付帯しているものもあるので、一度クレジットカードを確認しておくといいでしょう(適用される条件はカード会社に確認してください)。もし付いていなければ、 インターネットで入れるものや空港でも加入できるものがあるので、入っていると安心です。

hoken.kakaku.com

 

乗り物の使い方や、チップの有無、その国のマナーなどを勉強しておこう

空港から市内に出る方法など、事前に調べておくとスムーズです。現地についてモタモタ調べていると、観光客感丸出しでスリにあってしまうことなどがあります。(私もスペインでやりました)

また、日本のようなサービスが当たり前ではない国が多数ありますので、チップの有無・相場を調べておくと自分が嫌な気分になりません

あと、その国によってやってはいけないマナーなどもありますので(タイでは子どもの頭を触ってはいけないなど!)事前に知っておくことでトラブル防止になります。

 

パスポート、航空券eチケットのコピーをとる

なくしてしまったらアウトなものは、必ずコピーを取っておきましょう。

パスポートのコピーは、空港以外にホテルや旅先で何かをレンタルする際、また緊急時の身分証などに必要になる場合があるので、数枚コピーを取っておくと便利です。

 

緊急連絡先をまとめておこう!

自宅の連絡先(国番号も)や、クレジットカード会社の連絡先、旅行代理店の連絡先、海外保険のサポート連絡先など、旅先でトラブルがあった時は気が動転しているので、いざという時のためにまとめておくと便利です!

 

ついに明日は旅行当日!前日にしておきたいこと

f:id:ogimaya26:20160128201405j:plain

 

空港での待ち合わせ時間や、飛行機の搭乗時間を確認する

時間はわかっていても再度確認しておきましょう!大きな荷物を持っているので、いつもより時間がかかることもお忘れなく!

バスなどを使って空港に行く場合は、予約しておいたほうが安全です!

 

忘れ物のチェック

持ち物チェックは前日にしておきましょう! 忘れやすいものは充電器具類や薬など、必要書類はまとめて取り出しやすいところに入れておくと便利です!

預け荷物と、機内持ち込み用もきちんとわけておきましょう*

 

 

旅行当日にチェックしておきたいこと

f:id:ogimaya26:20160128205719j:plain

 

ついに待ちに待った当日!楽しい旅行にするための最終チェックをしましょう。

 

パスポート、飛行機のeチケット、お金を確認

昨日も確認しましたが、当日の家を出る間も再度チェック!他は何を忘れても大丈夫だけど、これがないと旅行にはいけません。。。

 

一人暮らしの人は戸締り、ガス、水道、電気をチェック

慌てて家を出ると、「あれ、クーラー消したっけ、、」という不安に襲われます。あとから不安になると旅行も楽しめませんので、指差しできちんと確認して、家を出ましょう!ガスは元栓から、電気もブレーカーから落としておくと安心です。

 

お金の両替をしておこう

現地のレートがいいところで両替する予定の方も、1日分や空港から市内に出るお金は事前に両替しておくと便利です。

たくさんの国を回る方は、一部をドルなどに両替しておくといざ日本円が両替できない時も安全です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

持ち物のチェックリストはよくありますが、意外と事前にしておかなくちゃいけないことって国によって違って分かりにくいんですよね><

楽しい旅行にするためには、準備を万端にして、不安なく出発しましょう*

細かく書いたので、ぜひ旅前のチェックリストにご活用してください^^!