Traveling Creator's Life

旅するwebデザイナーちびまやの海外ノマドライフ!

少しリニューアルしました。proにしてみて思ったあれこれ。

少しリニューアルしました。proにしてみて思ったあれこれ。

READ MORE

 

こんにちは。いつもちびまやブログを見に来てくれている方ありがとうございます!

スマホから来られる方も結構多くて、見やすくしたいな〜と常々思っていたのでプロへの変更も兼ねて少しだけリニューアルしました!

 

今回変更した点について

 

 proにした理由は「スマホのデザインを変更したかった」「広告を張り替えたい」のが理由です。今回変更したのは以下の点になります。

 

トップページは続きを読むを追加

記事が長いと、かなり下にスクロールしないと次の記事が読めなくて面倒かなと思ったので「続きを読む」を追加しました。その分、タイトルだけでも内容が読み取れるように、今後はタイトルのつけ方を気をつけたいと思います!

 

アイキャッチにリンクを追加

「タイトル」と「続きを読む」に、中に入るリンクがついていたのですが、やはり一番目に入るのはアイキャッチで、そこに自然とカーソルを合わせてしまう方も多いと思うので、アイキャッチにもリンクを追加しました。

※私の技術不足でSPで見られている方は本文に「READ MORE」が入ってしまってます。そのうち改善します。。

※はてな記法で書いた記事もうまく反映できず。。画像にリンクついている記事とついていない記事が混じってます。すみません。

 

サイドバーを微妙に改善

これは気がつきにくいと思いますが、サイドバーはほぼハテナさんの仕様でしたので、ボーダーを入れてみたり細かい改良をしています。

そのほか需要のなさそうなtwitterは削除して、代わりにFacebookを追加しました。(あ、更新しないと。。)

 

スマホのデザインを改善

今までスマホは何も手を加えられなかったので、まず記事のデザインを変更しました。

PC同様に見出しにデザインを追加したり、今後もっともっと改良していく予定です!

 

 

proにしてみて思ったあれこれ

 

proにしてみて感じたことをまとめてみたいと思います。

 

「はてなポイント」ではまった

まず、はてなポイントを購入しようとした際に、コンビニ決済で画面を進んで基本情報を入力して送信しようとしたら、「コンビニ注文処理時のTELが短すぎます」とエラーが出てしまって、電話番号の欄なんてないのになぁ〜と思ってたら、まさかのはてな側が自動で出してくれていたメールアドレス(上から3番目)の欄が電話番号入力欄でした。笑自動で出ていたので、疑うこともせずしばらくハマってしまいました。

 

いうほどデザイン変更できない?

CSSはかなり変更できますが、HTMLに関してはあまりさわれないなという印象。(ヘッダー下と記事内とサイドバーとフッター少しだけ。)proにする前からなんとなく思っていましたが、がーっつり変更したい!って人には少し物足りない?のかぁと思いました。

 

 

はてなカウンターはこれから

まだ情報がすべて上がってきていないので、はてなカウンターは使用していないです。GoogleAnalyticsの方が細かいですが、はてなカウンターは見やすいし、これからお世話になるかもです。

 

 

 

いろいろな方のブログを参考にさせてもらっています^^

これからもどんどん良くなるように改善していきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします*