Traveling Creator's Life

旅するwebデザイナーちびまやの海外ノマドライフ!

ちびまやブログ50記事達成しました!ここまでのブログ運営の振り返り。

ちびまやブログ50記事達成しました!ここまでのブログ運営の振り返り。

READ MORE

 

ちびまやブログが50記事を達成しました!

毎日更新されている方たちと比べたらまだまだなブログですが、今まで過去にやったブログで、こんなに続いたことがないので正直嬉しいです^^!

 

以前、新年の抱負を記事にした際に、「100記事達成したい!」というのが2016年の目標にあったので、とりあえず1ヶ月半で半分行けてほっとしてます。笑(記事はこちら)

chibimaya.hatenablog.com

 

いつも気に来ていただいている方々本当にありがとうございます^^!!

 

ちびまやブログのスタートは2015年12月8日から。

今回は、この2ヶ月半のブログ運営の振り返りをしたいと思います。 

 

更新ペースについて

 

まず更新ペースはこんな感じでした。

12月:13記事   1月:29記事  2月:8記事

1月頑張ってました!(1日2記事とか書いていたので毎日更新ではない)

2月に入ってからは、別の仕事でバタバタしてたりしたので前半あまり更新できず。。

後半もう少し頑張ります!!

 

1記事にかける時間は、1時間〜3時間弱くらい。

自分の思いを書く「MENTAL」や、調べて記事にする「CREATIVE」系のカテゴリは、わりと書くのに時間がかかります。

もっともっと日々のインプットと、積極的に外に出て人との出会いを作っていきたいです^^!

 

 

よく読まれた記事

 

つづいて、よく読まれた記事は以下。

 

第1位 「最高にかわいい!一度は行ってみたい世界のカラフルな街」

第1位は、私が行ってみたい世界のカラフルな街をまとめた記事。44ブックマークしていただきました!!

 

第2位「デザイナー目線で、読みやすいブログについて考えてみる」

ブログの読みやすいデザインに関する記事。36ブックマークしていただきました。ちびまやブログで、最初にはてなブックマークに掲載され、SmartNewsにも載って、このブログをたくさんの人に知ってもらえたきっかけになった記事でした。

 

第3位「新米webデザイナーさんにオススメしたい!楽しく勉強できるデザイン本!」

こちらもデザインに関する記事。読みやすいデザインの勉強になる本を紹介させていただきました。33ブックマークされて、数冊購入していただきました^^!

 

第4位「海外では使えない?!外国人に通じない和製英語〜旅行編〜」

海外で使えない意外な和製英語をまとめた記事。1時間で書いた記事でしたが、19ブックマークされました^^!

 

第5位「2017年に海外移住したい私が、今年断捨離したい5つのこと」

第5位は、年明けに書いた記事なんですが、2月中旬頃にEvernoteのtwitterにとりあげていただき、Facebookでも79シェアされ朝起きてびっくりしました。笑

断捨離ミニマリストというキーワードは人気みたいですね^^

 

 

この2ヶ月半のPVと収益について

 

PV数は、この2ヶ月半で約10000PV。

毎日更新するようになってから、だんだんと読者様が増えてきました^^!

更新し続けると、PV数も安定してます。少しサボると、どかんと落ちます。笑

 

プロにしたのが2月頭ころからなので、正直収益はほぼないです。

今までアルバイトや会社員と労働収入の給料制だったので、マネタイズの経験がありませんでしたが、だんだんと楽しくなってきました!こっちの方も勉強してこうと思います^^!

 

 

2ヶ月運営してみた手応えと、これからの目標

 

更新をつづけて、だんだんとはてなブックマークされる頻度が増えて、SmartNewsからの流入回数も増えました。

やはり、多くの方に見ていただけるのは大きなモチベーションになります!

 

また、プロにしたことで、スマホのデザインが変更できて見やすくなったかなと思います^^

そのあたりから、滞在時間も増えているようです。(人が増えた分、直帰率は上がったり下がったりですが;;)

 

あと、今までWordpressでブログ運営も経験してきましたが、はてなブログは見られやすいというか、ブログ仲間のようなものができて楽しいですね^^!

 

 

これからの目標!

 

これからは、検索流入数をアップさせていきたいです!

今はSNSリンクから来られる方が多く、検索から来られる方は10%もないので、もっと記事の質よくして、量も増やしていかなきゃなのかなぁと思っています。

 

それから、SNSとの連携をうまくとって、いろいろな方と交流していけたら私も楽しいしブログも楽しくなると思うので、 そういったところにも力を入れていきたいです^^!

 

 

以上、2ヶ月半のブログ運営の振り返りでした。

これからもよろしくお願いします*