Traveling Creator's Life

旅するwebデザイナーちびまやの海外ノマドライフ!

断捨離したと思ったけど、まだまだ大量に物があった。

断捨離したと思ったけど、まだまだ大量に物があった。

READ MORE

とある事情で、半年の間に2回引っ越しをしたちびまやです。(今後も増える予定)

1回目の引っ越しで大量に物を減らし、自分の荷物を10分の1くらいにしたんですが、

 

2回目の引っ越しで、物を整理しているとまだまだ大量にありました。

ダンボール5箱に、スーツケース、バックパック2つぱんぱんくらい。

断捨離好きの人に、「まだまだだね」と言われました。笑

 

 

ミニマリストになりたいわけではないのですが、余計な物は減らしたいなぁと思うのが正直なところ。。

特に私のように、海外にあちこち放浪しようとする身ならなおさら。。。

できればバックパックとスーツケースに入る量くらいで済むように減らしたいです。

 

 

意外と捨てきれていなかったもの

 

以前の引っ越しでだいぶ捨てたと思ったんですが、まだまだあったもの。

それはです。

 

本を半分くらいに減らした。

本は、職業上、技術書やデザイン関係の本が捨てられなくて、20冊くらいありました。

これも本当に本当に読みたいもの以外全て売りました。でも、まだまだあります><

本は移動するにあたって重たいのでなんとか減らしたいところ。

  

洋服はこれから

洋服は、コートと上着系のかさばるものが、春冬秋の含めて10着くらいありました。

だいぶ捨てたと思ったんですが、まだまだ多いですね。

トップスは意外と少なくて、パンツやスカートが多い。。バランスのいい断捨離が必要ですね。笑

あと、冠婚葬祭で着るようなドレスや礼服。これがいつ必要になるかわからないし、捨てられないわりに、結構大きくて管理が大変。みんなどうしてるんだろう。。

 

ここからが本当の断捨離。

前回の断捨離は、本気でいらないものを捨てただけでした。

今回は「なんとなくまだ使うかもしれないからとっといた」というものを、捨てるか捨てないか選別していく必要があるなぁと思います><。

だからここからが本当の断捨離のスタート。。。!!!

 

 

断捨離に期待すること

 

物を減らしてストレス軽減

やはり物に囲まれている生活って窮屈でストレスを感じてしまいます。

好きな物ならいいんですが、中には絶対いらない物もあります。

それが溜まっていくと、心にも余裕がなくなって家でもリラックスできなくなっていく。。

物を最低限にして、知らず知らずのうちに溜まるストレスを軽減したいですね。

 

丁寧な生活

私は今まで、値段を一番に考えていました。いい物があっても安い物を買ってしまう。。ちょっとおばちゃんみたいですね。笑

そんな自分が嫌で、お金に余裕ができたらいい物を長く使う丁寧な暮らしにシフトしたいなぁと思っていました。でも、それってお金に余裕があるとかは関係ないですよね。

長い目で見ると、いい物を長く使う方が経済的なこともあるし、何より余計な物を買わないようになる。

「本当に必要な物だけを買う」そういう考え方になることで、物の質を見極める力が身につけたいなぁと思います。

 

断捨離で運気アップ!

断捨離で運気アップ!とよく聞きますが、どんな関係があるんだろう?と思っていました。

 

断捨離することで、新しく空間ができるそこにいい運気が舞い込んでくる!

という仕組みらしいです。パンパンに詰まった部屋や心にはいい運気は舞い込んでこない。。なるほど!それは私がバックパッカーをしていた時に感じたことだ!と思いました。

※詳しくはこちらの記事から↑

 

新しいいい運気が舞い込んでくるように、部屋も心もお掃除しないとです*!

 

 

以上、断捨離したと思ったけど、まだまだ大量に物があったちびまやの反省会でした。

全然できてなかったww断捨離の道はまだまだ長そうです!これからもレポートしていきます*