Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

辛いものが苦手なあなたでも大丈夫!辛くなく注文できる3つの言葉で、タイ料理を美味しく楽しもう!

辛いものが苦手なあなたでも大丈夫!辛くなく注文できる3つの言葉で、タイ料理を美味しく楽しもう!

READ MORE

 

こんにちは!タイでノマドライフ中のちびまや(@Mayayan6)です。

タイが好きな私ですが、1点だけ!どうしてもしんどいことがあります。

それは「食事」に関して。

 

 

私、悲しいことに辛いものが苦手なのです!(タイに行くんじゃねー!って言われそう)

 

日本でも一味も七味もタバスコもかけません。。。 

タイには「マイ ペット・マイ アロイ(辛くなければ美味しくない)」という言葉があるように、とにかく辛い食事が多い。

トムヤムクンや、グリーンカレー、ガパオなど、日本でもおなじみのタイ料理はだいたい辛いですよね。

 

そこで!辛いものが苦手な人でもタイ料理を楽しめるように!

片言のタイ語をしゃべる&辛いものが苦手な私が、屋台でもレストランでもどこでも使えるとっておきの3つの言葉を紹介します♪

 

辛いものが苦手なあなたでも大丈夫!3つのタイ語で美味しいタイ料理ライフを♪

 

①まず辛いものかどうか確認する時に使ってみよう!

f:id:ogimaya26:20160401175101j:plain

まず、辛くなさそうに見えて、意外と辛い!ってものがタイにはいっぱいあります。

メニューで文字しかない場合など、「これが気になるけど辛いかどうかわからない」って時に使える言葉。

 

「アン ニー ペッt マイ カップ/カ?」

訳:これは辛いですか?

※カップは男性、カは女性が使います。※ペッtのtは末子音のため短く「ト」と発音します。

 

この後、店員さんが「ペッt」と言ったら辛いです。「マイペッt」っていうと辛くない料理です^^

レストランでメニューに指をさして店員さんに聞いてみましょう^^

屋台でもこの一言と指差しで使えます!

 

 

②辛くなくできるか確認してみよう!

f:id:ogimaya26:20160401175621j:plain

次に、店員さんにこのメニューが辛くなくできるか聞いてみましょう^^!

大概はできると思いますが、中にはできないものもあるかもしれません><

 

「アン ニー マイ ペッt ダイ マイ カップ/カ?」

訳:これは辛くなくできますか?

 ※カップは男性、カは女性が使います。※ペッtのtは末子音のため短く「ト」と発音します。

 

店員さんが「ダイ」と言ってくれたら辛くなくできます!

「マイダイ」と言われたら諦めましょう。笑

 

 

③唐辛子を入れないようにお願いしよう!

f:id:ogimaya26:20160401180104j:plain

②の「辛くなくできますか?」までで大丈夫かと思いきや!

辛くないって正直どのぐらいなのかがわかりませんよね?だから、②までだと、だいたい辛いままで出てきます!笑そんな時に使える念押しのセリフ。

 

「マイ サイ プリック ナ カップ/カ」

訳:唐辛子を入れないでくださいね。

 ※カップは男性、カは女性が使います。

 

これでまったく唐辛子は入らないのでやっと辛くなくなります!!!

タイ人の辛くないは、私にはまだ辛いので、必ず念押しをします。。。

 

 

まとめ 

 

以上、タイ料理を辛くなく注文することができる3つの言葉を紹介しました♪

タイに行ってみたいけど、辛いものがなぁ。。とためらっていたあなたも大丈夫!

店員さんも快く対応してくれますよ^^(屋台でバット売りされてるやつとかは無理かも><)

私はこの言葉で、トムヤムクンも、グリーンカレーもガパオも美味しくいただいてます♡

 

今のところどこでも通じていますが、もし違うよー!っていうタイ語が話せる方がいたら教えてください><

 

辛いものが苦手なあなたも、この3つの言葉をマスターして美味しいタイ料理ライフを♡

 

Photo credit: badvoodoo404 via Visual Hunt / CC BY-NC