Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

頑張る人に送る!少し疲れたweb屋やブロガーさんに、ヨガがぴったりな件。

疲れたweb屋やブロガーさんは、ヨガをするとよさそう。

READ MORE

こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。

web制作会社で働いていた時、フリーランスで働き始めた時、私は慢性的な肩こりに悩まされておりました。

 

デスクワークによる運動不足(そりゃ1日10時間も12時間も働いてりゃ運動する暇ない)、1日中パソコン見てて眼精疲労、姿勢が悪いためストレートネック化。その上ストレスや疲労からくる慢性的な頭痛など、20代前半の女子とは思えないような体でした。笑

 

「この仕事を続ける限りは一生続いていくのかな....」

そう思っていたのですが、最近ふと「あれ、最近あんまり体しんどくないな」と思ったんです。何が理由かと考えてみたら、ここ数ヶ月寝る前にヨガをやってるからかな?という答えにたどり着きました。

 

デスクワークの人や、忙しい人にいい影響がありそうなヨガの効果。

f:id:ogimaya26:20160804212626j:plain

 

私のように、普段デスクワークで運動不足もあまりしないって人は、身体中がかちこちに固まって緊張しちゃってるんですよね。それが強固なコリになったりするので、体をほぐしてあげることが大切!

(わたしも強烈なコリの塊が右肩にあり、タイで治療してもらった際は、そのコリを改善するのに4時間もかかりました...)

 

さらに、日常生活で多くのストレスを抱えてしまっている場合、体以外に心もガチガチになってしまいます。そんな状態が続くと、精神も状態もマイナス方向に.....

 

そんな状態を、ヨガをすることで改善することができるんです!

 

ヨガは、呼吸しながらゆっくりとポーズをとっていくことで、適度な運動になり、心を落ち着かせる効果があります。そのため、だんだんと精神のバランスも安定して、前向きな感情になっていきます。

また、時間に追われて忙しいストレス社会では、時どき立ち止まってみることも大切!ヨガは、私たちにそんな自分を見つめ直す、静かな時間を与えてくれます。

 

「ヨガ=女子力」じゃない!一流男性アスリートや芸能人もやってるヨガ

f:id:ogimaya26:20160804215240j:plain

ヨガといえば最近はいろんなスタジオがあって、通っているOLさんや主婦の方も多いとおもいます。ヨガマットを持って、ヨガスタジオに通っている女の子というのは、なんだかオシャレな感じさえします。

 

最近は男性の方も増えてきて、あるスタジオでは「メンズヨガ」なんてのもかなり人気みたいです。

女性たちと同じクラスでやってる男性も大勢いますが、男性だけのヨガなんてものも最近はあるんですねー。

 

このメンズヨガ、実は海外では当たり前で、イチローや、長友選手、錦織選手など海外で活躍している一流日本人アスリートもどんどん取り入れているみたいです!

 

日常的にものすごいプレッシャーと戦わなくてはいけない一流アスリートも、ヨガで体と心を落ち着かせているんですね。

 

日本人の一般の男性にも、もっともっとやってもらいたいです^^!

 

 

かといって、スタジオに通うのは時間もお金も大変

 

ヨガスタジオって、好きな時に1ヶ月通い放題しようと思うと、だいたい7000円〜15000円くらいかかってしまいます。

私も以前ホットヨガに通っていましたが、仕事も遅くて平日はいけないし、お金もかかるので結局やめてしまいました。

 

でも、別にスタジオに通わなくても、YOUTUBEにいっぱいヨガ動画が落ちているので、それから始めれば良いのです!!(言い切った!)

 

ヨガマットも、バスタオルで大丈夫です。(バスタオルでやってるスタジオもあります)

 

わざわざ時間をつくるのも大変なので、まずは、疲れたな体がしんどいなぁって思った時に、少し部屋を暗くして、YOUTUBE流しながらぜひお家でやってみてください。

私もずーっとそれでやっています。

 

それから楽しくなってきたら、スタジオに通うのもいいと思います!

 

肩こりや疲労に効く!オススメヨガ動画

 

デスクワークの人は、足のむくみや、上半身のコリ、動かないから身体中に毒素が溜まってる場合があるので、そんな体に効きそうなヨガをピックアップ。

 


【体も心もスッキリ!】全身デトックスフローヨガ25分

 


背中のこり、肩こり解消15分ヨガ

 


「5分ヨガ」 足のむくみを改善ポーズ(エコノミー症候群にも)

 


不安、心配、緊張の時に気持ちを落ち着かせる10分ヨガ

 

続けているうちに、気が付いたら普段からあまりイライラしてこなくなりました。

 

 

そんな時間もない!って人にオススメなのが、寝たまんまできるヨガです。

疲れていると寝つきが悪いって人も多いと思うので、布団に入ってからヨガでリラックスするだけでも、寝やすくなると思います。(もちろん音楽聞いてるだけでも眠くなってきます)

動かないし、ただ流しておけばいいだけなので、めんどくさいこともなし。

 

↓私がいつも使っている、簡単にできるアプリ!これもオススメです!↓