読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

土日だけアルバイト始めました!トリプルワークで私に起きた、3つの変化

土日だけアルバイト始めました!トリプルワークで私に起きた、3つの変化

READ MORE

こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。

タイから帰ってきて、覚えてきたマッサージを忘れないように、さらに上手になるために、土日だけマッサージ屋さんでアルバイトを始めました。

 

 

現在の仕事は、

業務委託の常駐が週4日と、

フリーランスの仕事

そして土日にマッサージ店でアルバイトをしています。

 

ダブルワークならぬトリプルワーク

週に1日は休みを取るようにしていますが、その日もフリーの仕事をなんとなくしてしまうので、割と休みなく働いている最近の私です。

 

今までwebの世界でひたすらデスクワークをしていたので、

リラクゼーションの世界はまったく違って、体も使うし接客が大事!

覚えることが満載で大変ですが、刺激的でとっても楽しいです^^

 

 

「ひたすら黙々と作業をする平日」&「お客様とお話をして癒す休日」

 

webとマッサージは、まったく正反対のお仕事です。

事前にヒアリング(カウンセリング)という部分では似たところもありますが、

毎日朝から晩まで部屋にこもってひたすらデスクワークをしているwebの仕事に対して、マッサージの仕事は、常にお客様の様子を見つつ癒しを与える。

ただいまそんな真逆の仕事をしております。

 

マッサージの仕事は、体を動かせるので、仕事ではありますがいい気分転換や運動になっています。(週2だし)

 

さらに、いろいろなお客様とお話ししたりして、新しい刺激をもらえる環境というのは、一人で働いている私にはとても貴重です。

 

 

トリプルワークをすることによって起きた3つの変化

 

基本的に、平日4日は夕方まで常駐先で働き、帰ってきてからフリーの仕事。

そして1日休み、土日にアルバイトといった感じです。

 

そんなトリプルワークで、私が気をつけていること含め、自分自身にどんな変化があったのかを3つにまとめてみました。

 

残業はしない!案件管理をしっかりするようになった

 

まず、仕事のやり方が変わりました。

これはwebの仕事に関してですが、1分1秒でも無駄にしたくないため(きちんと休みの時間を確保したい)、無理なスケジュールの仕事依頼は固くお断りしています。むしろ、「直前で頼んでくる習慣をやめてください」とお伝えしているほどです。笑

今までは、以前働いていた会社も含め、お願いされたら断れない性格でした。みなさん事情があるだろうし。。なんて思いながら。

それは分かっているんですが、それで仕方ないからとダラダラと残業になるのは違うと思います。

自分のスケジュールは自分でしっかり管理する。自分を守れるのは自分だけ。

今はそれを徹底しています。(本当に困ってたらやりますけどね。今回だけですよって。笑)

 

 

ダラダラする時間が減った

 

次に、起きた変化は、休む時間と働く時間のメリハリです。

結構フリーランスで働いているとダラダラしちゃう...ってこともあると思うんですが、週末はお店に立たなくちゃいけないので、フリーの仕事を作業する時間が限られる。

ということで、自由時間が多かった時より、今やらなきゃ!という感じになります

 

今のところ、↑上の残業しない効果で特に辛くはありませんが、残業で帰る時間が遅くなると辛くなってくるかもしれません。。)

 

また、休める時もいましかないなーとわかるので、(休みの1日、寝る時間など)

前はなんとなくダラダラして結局疲れもとれてない...みたいな感じでしたが、しっかり休もう!温泉でも行って癒すか!なんて気持ちになります^^

 

 

それぞれの仕事が相乗効果をもたらしてくれている

 

3つ目の変化は、新しいことを覚えることによって、どんどんアイデアが浮かんでくるという点です。

今回、リラクゼーションというまったく知らなった世界に足を踏み入れてみて、お客様の目線で物事を考える時間が増えました。

それは、webの世界に欠かせない「ユーザーの目線」にもつながると思うんです。

いくら知識を詰め込んでも、本当のお客様に会ってみないとわからない部分もあると思うし、そういう意味では、リラクゼーションはいろいろなお客様がこられるので、とても勉強になることがたくさんあります。

 

 

以上、私が「トリプルワークをしてみて起きた3つの変化」です。

無理のない範囲で、このまま楽しく続けていけたらいいなと思います^^

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

【プロフィール新しくしました!】

▼私ちびまやについての詳細はこちらから

▼読者登録も大歓迎!

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

【関連する記事】

▼マッサージ修行に行くのを決意したお話

 ▼チェンマイでノマドライフ中のお話

▼マッサージ修行をしてきた時の記事