読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

タイに住んでみたいノマドワーカー必見!でノマドには結局どのビザがいいの?

タイに住んでみたいノマドワーカー必見!でノマドには結局どのビザがいいの?

READ MORE

こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。

今回は、タイに住んでみたいと思っている、ノマドワーカーの人に最適なビザについて考えてみました。

 

 

前回、タイで住むために必須な基本的3大ビザを紹介しました。(こちらも合わせてお読みください)

chibimaya.hatenablog.com

 

タイに2ヶ月以上いようと思ったら、条件に合わせたビザを選び取得して、適切に滞在しなければなりません。

では、ノマドワーカーの場合、どのビザが一番最適なのでしょうか?

 

自分が滞在したい条件を考えてみる

まず最初に、自分がどのような滞在型をとりたいかを書き出しみます。

・滞在したい期間

タイでも働いてみたいかどうか

語学学校に通いたいかどうか

 

基本的にはこの3つでしょうか。私自身の場合を考えてみます。

------------------------------------------------------------------------

滞在したい期間:1年〜2年

仕事:いいえ、自分の仕事だけでいい。

語学学校:通いたい!タイ語を勉強したい!

------------------------------------------------------------------------

私はこんな感じになります。

 

 

語学学校で勉強(タイ語/英語)したい人は、「教育ビザ」!

タイ語に限らず、英語の語学学校もタイには数多くあります。その場合ももちろん教育ビザが取得できます。

学校に通いたい人は教育ビザがいいでしょう。学校が保証人になってくれるので安心です。

 

教育ビザの場合、シングルとマルチプルがありますが、シングルで入った場合も延長申請すれば、期間を延ばすことができます。

 

教育ビザ利点としては、学校に通っている限りビザが下りるので、観光ビザで滞在するよりも長くいることができます。

 

【注意点】:勉強目的でビザを取得しているので、きちんと学校に通う必要があります。週に1回は必ず学校に行く必要がある語学学校が多いみたいですね。(そのへんはよくわかりませんが) 

 

 

語学学校は別に通わなくていいかも...と思っている人は「観光ビザ」!

つぎに、特に語学学校に通う予定がない人は、観光ビザで滞在している人が多いです。

ノービザで入ってタイ国内でマルチプルビザを取得できれば、最大で120日間滞在できるはず。

 

※前回の記事でも書きましたが、ビザ取得後、再入国許可を取らず出国するとビザは失効しますのでご注意を。

 

よくわかんない、、って人はとりあえずノービザでタイに行ってみる

教育ビザを取得するにしても、語学学校を決めないといけないですし、日本でやりとりしてもよくわからないことも多々。やはり、現地で見てみないとわからないですよね。

 

なので、私が考えている予定は、

1、ノービザでタイに入国(普通に入る)

2、1ヶ月の間に語学学校を探す(見つからなければ30日後に延長申請)

3、教育ビザに切り替え(シングルorマルチプル)

4、教育ビザの延長

 

これでつなげば1年は滞在できるかなと思います。

 

結論!とりあえずはノービザで行こう!

「ノマドに最適なビザは?」という記事の結論が、ビザなし....ですみません。笑

とりあえずビザはタイで申請できるので、最初は旅行者と同じように普通に入国すればいいと思います。

 

そこでタイで住む感じをみてみて、よさそうなら延長、もっと滞在したかったら自分にあった正式なビザを申請でよいかと!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

【プロフィール新しくしました!】

▼私ちびまやについての詳細はこちらから

▼読者登録も大歓迎!

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

【関連する記事】

▼まずはこれを読んで!タイの基本ビザ情報

 ▼チェンマイでノマドライフ中のお話

▼チェンマイでノマド生活をしていた時の1日のスケジュール

chibimaya.hatenablog.com