
Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

プミポン国王崩御により、タイのwebサイトが白黒に

タイのプミポン国王様崩御により、タイのwebサイトが白黒に

READ MORE

こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。

タイの王様のプミポン国王が亡くなられて、タイ国民は哀悼の意を表すために、服装を黒いものにするなど、それぞれの形で喪に服しています。

タイのweb業界も例外ではありません。

タイ国内のwebサイトは、国王崩御後白黒へと変化し、哀悼の意を表しています。

 

ニュースサイト:バンコクポスト

f:id:ogimaya26:20161027140047j:plain

 

 

タイ国政府観光庁

f:id:ogimaya26:20161027140057j:plain

 

Apple

f:id:ogimaya26:20161027140533j:plain

 

TrueMove(タイで有名な通信会社)

f:id:ogimaya26:20161027140645j:plain

 

タイの政府、企業、個人のサイトも白黒で喪に服していますね。

さまざまな立場の人を超えて、全国民の王様への思いが伝わってきます。

 

 

タイに行ったことがある人は感じたと思いますが、タイ国民の王様へ対する敬愛の念はとても関心します。

街のどこを歩いていても、王様の肖像画があり、タイ人それぞれの家にも必ずといっていいほど王様の写真が置いてあります。

また、映画館に行くと、映画が始まる前に国王讃歌が流れ、全員席を立ち直立不動の姿勢をとります。(朝と夜流れる国家もそうですね)

 

 

タイ人は「マイペンライ」の言葉でも有名ですが、あまり深く考えることをせずとってもゆるいイメージがあると思います。

でも、真のタイ人の姿は、優しく思いやりがあり、両親祖父母など年上の人を大切にし、全員が国王を崇敬しています。

私も、そんなタイ人の素朴なあたたかい心に何度も何度も救われてきました。

私もとても寂しいです。

 

 

webサイトを簡単に白黒にする方法

 

ちなみに、webサイトを白黒にする方法は以下。

 

html,body{filter: grayscale(1.0);}

 

htmlタグか、bodyに「filter: grayscale(1.0)」を書くだけでした。

(もし見にくい場合は、開発ツールでここを消せばカラーに戻ります。)