Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

中学校をリノベーションしたクリエイティブ空間「3331 Arts Chiyoda」がとても素敵でした

中学校をリノベーションしたクリエイティブ空間「3331 Arts Chiyoda」がとても素敵でした

READ MORE

こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。

先日仕事の関係で用事があり、神田にある「3331 Arts Chiyoda」に行ってきました。

 

「3331 Arts Chiyoda」って

 

「3331 Arts Chiyoda」こと「ちよだアートスクエア」は、実際に中学校として使われていた建物をリノベーションし、アートギャラリーやカフェ、シェアオフィスなどが入居してイベントや様々な展示が行われているアートセンターです。

誰でも無料で使えるフリースペースがあったりと、子どもも有名なクリエイターも関係なく創造力が育まれる文化の発信場所でもあります。

 

 

中学校をリノベーションした空間だけあって、中には新しくも懐かしい光景がいっぱい。

https://www.instagram.com/p/BTI0YpIjvL5/

この水道の感じがとても懐かしい!(左の大きい水道あったな〜)

 

https://www.instagram.com/p/BTMPGZ8DedN/

階段の踊り場こんなんだったなぁ

 

https://www.instagram.com/p/BTMPKzijlt8/

各オフィスや展示スペースは、教室をリノベーションしたもの

 

https://www.instagram.com/p/BTI0HrHjbZD/

アートに関する本や様々なワークショップが開かれてる

 

他にもこんなことをやってる!

 

屋上オーガニック菜園

最近都会でも家庭菜園をする人が増えているそうですが、なかなかスペースがないのも現実。そんなときありがたいのが、コミュニティスペースでの菜園レンタル。

道具を無料で借りれたり、専門スタッフのレクチャーもあるのでより楽しくなりそう!

空きがあれば申し込めるそうなので、興味がある人はぜひチェック!(私も鉄腕ダッシュ見て憧れています.....)

屋上オーガニック菜園

http://www.3331.jp/farm/

 

 

レンタルスペース

教室やラウンジ、体育館もレンタルできるので、イベントに使ったりギャラリーを開いたり、ライブやパーティーも楽しめます!こんなところでイベントやったらすごく楽しいだろうなぁ!

レンタルスペース(3331 Arts Chiyoda)

http://www.3331.jp/rentalspace/

 

アートな休日を過ごしませんか?

懐かしくもありクリエイティブな発想に溢れる空間なので、中に入るだけでも楽しいですが、いろいろなイベントを開催したり、他のイベント情報も集まっているので、まだ行ってない人は、ぜひ近くに行ったときなどに立ち寄ってもらいたいです!

 

少し歩くと上野公園にも行けるので、そのあと美術館や博物館めぐりもできますよ!

アートな休日を過ごしたいときにはオススメの場所です^^!

 

www.3331.jp