Traveling Creator's Life

旅するクリエイターちびまやのライフスタイルマガジン!

最短14日間!オーシャンビュー温泉付き合宿所に泊まり、ほんのり旅行気分で運転免許を取得してきました。

最短14日間!オーシャンビュー温泉付き合宿所に泊まり、ほんのり旅行気分で運転免許を取得してきました。

READ MORE

こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。
長年先延ばしにしていた運転免許をようやくゲットしてきました〜!

 

大学からずっと東京にいたので特に車の必要性もなく、後でいいや〜と思っていたのですが、社会人になってしまうとなかなかタイミングがなく、いつも誰かに運転してもらっていました。

でももうすぐ28歳なのでいい加減...と思い、仕事が一区切りつくタイミングを見て、思い切って2週間の合宿に参加して、さくっとゲットできました!

 

今回選んだのはこちらの合宿免許コース

https://www.instagram.com/p/BT2XbkeDvxy/

 

特にこだわりはなかったのですが、なるべく短いコースで値段も安くっていうので探してみていろいろ検討した結果、香川県の観音寺自動車学校 の合宿免許に参加しました。

(ちなみに香川は地元です。5月は混んでないので大丈夫ですよ〜ってことで、同じ県内の地元民ですが特別に参加OKしてもらいました!) 

 

なんでここを選んだかというと、

3食付きシングル部屋なのに他と比べても値段が安い!(込みこみで21万円くらい)

・隣接する温泉施設に入り放題!(しかもお風呂が広いと評判)

・ごはんはきちんとレストランで食べるので結構豪華!(自炊プランもあり)

・寮から徒歩10秒で海!(女子、男子寮は海側の人はオーシャンビューのお部屋)

 

旅行気分で取れるかな?と軽い気持ちで参加したんですが、まぁまぁ勉強はキツかったです。笑(詳しくは下記に記載)

 

温泉入り放題!目の前は海でちょっと贅沢な気分〜*

 

合宿中は、寮の隣に立ってる琴引廻廊の温泉に入り放題でした。

(混んでる時は1日1回とかの制限もあるみたい)

f:id:ogimaya26:20170520183216j:plain

引用:https://kotohiki-kairo.co.jp/onsen/

毎日男女でお風呂が入れ替わり、どちらも露天風呂がいっぱい!

毎日大きなお風呂に入れるなんて、お風呂好きの私にはたまらない贅沢でした〜*

私のオススメは釜風呂で、毎日のように釜風呂→水風呂→釜風呂の温冷浴を繰り返していたので、疲れ知らず!

 

2階にあるマッサージも行ってきましたが、ここも最高でした〜*

施述してくれたお兄さんとタイ古式の話で盛り上がりました!笑

ここのマッサージはまたぜひ受けたいです〜!

 

琴引廻廊

https://kotohiki-kairo.co.jp/

 

他にも、素敵な民家カフェがあったり山を登ったところに大きな金運アップの砂絵が見れたりと、授業がない空いてる時間は旅行気分で満喫できました。

 

 

隠れカフェを発見╰(*´︶`*)╯♡今度はケーキを食べに来よう🍰

Mayaさん(@may6270)がシェアした投稿 -

 

  

27歳女子がおひとりで合宿に参加してみて.....

 

合宿免許は朝から晩までほかの参加者と基本的に一緒(部屋は別だけど)。

27歳(もうすぐ28)になるといろいろと開き直るんですが、それでも一応心配なこともありまして...この歳で合宿免許に行く人は少数派だと思いますが、私が参加してみたときの感想をまとめます!

 

年齢層について

やはり18歳〜20代が9割でした。

同じ日に参加した人たちが同期って感じなんですが、他のグループも20歳前後がほとんどでしたね。(各試験に合格するかどうかでスケジュールも個人個人ずれていくので、ずっと同じグループというわけではない)

たまに40〜50代くらいの方もいましたが、移動も食事もだいたい一緒だし、グループで授業もかぶるので、若い子も年齢が上の方も助け合って一緒に勉強していました!(そして合格発表は一緒に喜んでました*)

正直普段は知り合えないような若い子や、いろいろな仕事をしている人と出会えて、久しぶりにわいわいした楽しい日々を送れました^^!

 

プライベートはあるの? 

私は「ちょっともう相部屋はなぁ〜」(同部屋の子に気使わせたら嫌だし)と思ったので、個室プランにしました。

東京で住んでたシェアハウスより部屋が広くて快適!笑

私は食事付きプランにしたので、授業後みんなと温泉施設のレストランでご飯を食べて、そこからそれぞれ部屋に戻ってプライベート自由時間〜って感じでした。

試験前は共有スペースで同期のこと一緒に勉強したりしましたよ*

 

 

合宿免許に行ってみて....

 

合宿免許でよかったなって思うところは、取得までの時間が早い(最短で14日間)のと、一緒に頑張れる仲間がいたことです!

2週間集中で朝から晩までみんな一緒にいるので、お互い助け合って情報交換したり、勉強の愚痴を言ったり、空いた時間で海に遊びに行ったりと、学生の頃に戻ったような気分でした*

 

勉強や試験に関しては、どこの教習所もですが、厳しいし時間も短いため詰め込みで結構大変です。机に座って勉強するっていうことが久しぶりだったので、結構試験前は頑張って勉強しました。(いうても2日くらいだけど)

 

 

もちろん参加する時期によって、教習所のカオス度はだいぶ変わると思いますが、私が参加したゴールデンウィークあたりは、こんな感じでした!

合宿免許を考えている方の参考になれば嬉しいです*

 

▼合宿免許の検索はこちらから▼