Traveling Creator's Life

旅するwebデザイナーちびまやの海外ノマドライフ!

ブログをプチリニューアルしました。

ブログをプチリニューアルしました。

READ MORE

 

こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。

放置気味のこのブログですが、プチリニューアルをして新しくなりました!

肝心の記事ページが追いついていませんが、中身も徐々に変えていきたいと思います*

 

ブログリニューアルの背景

 

今回、ブログをリニューアルしようと思ったきっかけが、

・ブログ経由での仕事の依頼の増加

・旅&海外ノマドブログとしての方向性再確認

・飽きた(どーん!)

の3点です。

 

最初は自分の日々の思いとかを書いていて、そんなに力を入れてなかったこのブログですが、読者様も増えて、ブログを通して繋がることができた縁があり、さらには私の海外ノマドフリーランス生活に興味を持ってくださる方もいるので、もっともっと発信に力を入れていきたいと思いました。

 

また、私のブログを見て、はてなブログのカスタマイズに興味がある方からご相談を受けたり、実際にお仕事としてブログカスタマイズを受ける機会もちょこちょこ出てきたので、自分のサイトもちゃんと作っておかなければ...とリニューアルの必要性を感じた次第であります。笑

 

はてなブログデザイン、プチリニューアルの内容について

 

▼以前のデザインはこんな感じでした。

f:id:ogimaya26:20160624004039j:plain

 

▼それをこんな感じにリニューアル

 

f:id:ogimaya26:20170709183830j:plain

 

「余計なものは徹底的に消して、ミニマルでシンプルなデザイン」というデザインコンセプトは変わっていないので、見た目が大きく変わったわけではありませんが、今回は、どんな記事を書いているサイトなのかというのがより分かりやすくなるよう、トップページの記事一覧をカード型に変更しました。

 

(テーマは変わらず公式の「report」を使用しています)

 

 

また、新着記事だけサイズを変えて、更新したよ!をアピール。笑

左上の「NEW!」がポイントです。

 

これから反応をちょこちょこ見ながらABテストっぽいものを重ねていきたいと思います。(サイト解析あんまりわからないので勉強もかねて)

 

今後の方向性についても考えてみました

 

今回はプチリニューアルということで、ホップステップジャンプ!のホップくらいのレベルで考えてます。とりあえず、見た目の体裁を整えて、しょぼい記事のリライトを延々としていく予定です。(しょぼいのばっかり。。。!)

 

それが整ったら、記事を増やしながら、はてなブログカスタマイズの実験もかねてさらにデザインを改良し、最終的にはきちんとしたプラットフォームとして、ブログを仕事に活用していくことが目標です。(人と人をつなぐ場であったり、情報を得られる場であったり、ブログの収益化も)

 

また、そのためにはこのブログをしっかりとした方向性を持って運用していくことが大事だなと思っています。

今までなんとな〜くで運用していたんですが、ブログの方向性を見直すことで、今後の自分の働き方や生き方も含めて考えるきっかけになりました。

 

方向性に関しては、またAboutページが別の記事でしっかりとご紹介させていただきますね^^

 

かなり探り探りなので、うまくいかないことも多々あると思いますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。笑

ゆる〜くというのは変わらないので、LIFEカテゴリとして雑記も含めて楽しんで更新していきたいと思います*