Traveling Creator's Life

旅するwebデザイナーちびまやの海外ノマドライフ!

チェンマイのコワーキングスペース「TCDC」が、ノマドデザイナーにとって最高の空間でした!

チェンマイのコワーキングスペース「TCDC」が、ノマドデザイナーにとって最高の空間でした!

READ MORE

こんにちは、ちびまや(@Mayayan6)です。

チェンマイにはいくつかコワーキングスペースがありますが、デザイナーの方に特にオススメしたいのが、ピン川沿いにある「TCDC(タイ・クリエイティブ&デザインセンター)」

 

 

 

 

チェンマイTCDCの情報まとめはこちら。

名称 TCDC Chiangmai
営業時間 10:30〜18:00(月曜休日)
住所 1/1 Muang Samut Road, Changmoi Subdistrict, Muang District, Chiang Mai 50300
公式サイト www.tcdc.or.th/chiangmai
FACEBOOK www.facebook.com/TCDCChiangMai

 

デザイナーにオススメ!世界中のデザインの書籍が集まったチェンマイの「TCDC」。

f:id:ogimaya26:20171115231843j:plain

ArtBangkok.com

 

初めて行った時は、感動して「ここに住みたい〜!」と感じたほどです。笑

 

チェンマイTCDCの魅力その1:利用料の安さ

f:id:ogimaya26:20171115233327j:plain

チェンマイのTCDC、1日利用は100B、1年間だとなんと600Bで通い放題です。 

(10回で200Bという情報も。私は分からなかったのでまた調べてきます。)

 

旧市街やニマンヘミンにもコワーキングはあるのですが、どれも1日200B前後。

1年コースもたったの6回行けば元がとれるので、数ヶ月の滞在の方は年間コースがオススメです。

 

チェンマイTCDCの魅力その2:デザインの本が豊富(しかも日本語書籍も)

 

コワーキングスペースには、世界中のデザインの本が集まっています。

グラフィック(ロゴ、ポスター、フォント、チラシ)から建築、伝統美術、カーデザイン、インテリア、ファッション.....などなど。

デザインに関することで足りない分野はないくらい豊富です。

 

しかも!嬉しいことに日本語の書籍も豊富です。

スタイル別 ロゴデザイン

スタイル別 ロゴデザイン

 
女性の心をつかむデザイン

女性の心をつかむデザイン

 
一目で伝わる 構図とレイアウト

一目で伝わる 構図とレイアウト

 
素材を使わないデザインのヒント

素材を使わないデザインのヒント

  • 作者: パイインターナショナル
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 
地域の魅力を伝えるデザイン―Design for local paper media in Japan

地域の魅力を伝えるデザイン―Design for local paper media in Japan

 
捨てずにとっておきたくなる デザインのアイデア

捨てずにとっておきたくなる デザインのアイデア

 

 ざっと手に取った限りですが、こんな本がありました。

でももっとたくさんあるので、ゆっくり読みたいです!

 

その充実ぶりは、つい「ここは代官山蔦屋か!」と一人でツッコミを入れてしまうほど。

 

チェンマイTCDCの魅力その3:清潔綺麗!施設も充実!

f:id:ogimaya26:20171115233719j:plain

ArtBangkok.com

 

まだ新しく、とても綺麗な施設なのも魅力の一つ。

施設内はとても清潔で、無駄なものがなく洗練されています。 

 

コピー機などはもちろん、ミーティングルームや、シアタールームまでありました。

下の階にはカフェも。ちょっとした休憩に最高ですね。

 

数台iMacもあったので、今度からパソコンが壊れたときはここに来ます。笑

(adobe入ってるよね???)入ってませんでした.....残念。(2017/11/18)

 

ちょっと気になった点について

 

いいところばかり書くのもあれなんで、気になった点も一応。

TCDC内は飲食禁止。水も持ち込めないようです。(でもタイ人は普通にカフェで買ってきたコーヒー飲んでました。笑)

あとは撮影も禁止のよう。まぁ撮っても全然問題なさそうですが。

 

チェンマイTCDCの利用方法つについて

おしゃれすぎて入口が分かりづらいので少し説明。笑

建物敷地内に入ると、目に入るのが外から2階に続く大きな階段

そこを登って中に入ったところに、受付があります。

 

初回はパスポートが必要になるのでお忘れなく。

そちらで手続きをし、ロッカーに荷物を預けたらもらったカードで中に入れます^^

中に入るにはカードが必要になるので、トイレに行く際は、外に出るときはお忘れなく!

 

チェンマイTCDCへのアクセスと周辺について

 

アクセスについて

チェンマイTCDCは少しアクセスが悪いので、ニマンヘミン方面に住んでいる方はソンテウかUberが便利です。旧市街の方も場所によってはUberをオススメします。

 

 

チェンマイTCDCの周辺情報

お昼などで外に出られる方も多いと思うので、周辺情報も。

周辺にコンビニやレストランなどはあまりないのですが、門を出て裏手の駐車場がある先を1〜2分ぐらい歩いた場所にタイラーメン屋さん(クエッティアオ40B)があるのと、旧市街の方向へ続く道の途中(TCDCの隣)に小さな食堂があります。(ご飯と選べるおかず式)

 

TCDCの下にもカフェがあので、そこで軽食もとれます^^

 

 

チェンマイのTCDCは、コワーキングスペースとして便利なだけでなく、デザイナーがワクワクするような空間です!ぜひチェンマイを訪れた際は行って見てください。

 

バンコクのTCDCにも今度行ってみようと思います〜*